投稿日:

少しずつ痛みが増してきて・・・

徐々に徐々にという感じでした。

最初は同じ姿勢から動き出す時に時々「いたた…」という感じだったのですが、だんだん歩くのも痛くなり、ほんの少し腰を曲げることも出来ないためハミガキの時の、うがいもろくに出来ないようの状態になりました。

朝起き上がるのに5分くらいかけながら痛みをこらえながらゆっくり動いて起き上がり、歩いても足を引きずらなければ歩けないくらい(あしがあがらない)でした。

挙句の果てには寝るとき、寝ている時もずっと痛くて、寝返りも痛くてうてないような状態でした。
会議なんかでずっとすわっていると、今にも腰が爆発するんじゃないかというくらいはってしまうというか、腰の骨が破裂してしまいそうになりました。

その頃は仕事にも支障が出ていて、座っていられないので、会議やシンポジウムを欠席するしか無かったり、かなりしんどかったです。

病院に行きましたが、腰痛はなってしまったら治せない治療法は無いみたいなかんじでした。

 

腰痛体操で治りました!

腰痛体操でだいたい治りました。

横向きに寝転んで(腕が下にもぐるようなかたちで)足をそのまま20cmほど上に上げて、時計回りに10回、反時計回りに10回まわして静かに下ろします。そして反対の足も同じように、横向きに寝転んで、足をそのまま20cmほど上げて時計回りに10回、反時計回りに10回まわして静かに下ろします。

そして最後に腹ばいになって、腕だけで上体をゆっくり息をはきながら押し上げて10秒静止して、ゆっくり元に戻す。

という体操なのですが、痛くなりそうだったらその体操をやったらだいたい楽になりました。

それでもなおらなかったら、とにかく温めるようにしました。
お風呂にゆっくり浸かったり、湿布(温湿布)を貼ったりして、とにかく腰を温めるように心がけていました。

あとはお医者さんに腰痛はなってしまったら治せないので予防することが大切です。
一番の予防方法は腹筋を鍛える事です。と言われたので、腹筋をしたりします。

腰痛には高反発マットレスが効果的のようなので、そちらの購入も考えています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です