投稿日:

疲れが溜まるとすぐに腰が痛くなるようになった・・・

ぎっくり腰をして以来、疲れがたまっている時などに腰が痛くなるようになりました。

決して重いものを持ったとかではないのですが、じわじわ痛みがひどくなる感じです。マッサージなどをすると腰だけでなく、お尻のほうも痛くて、しまいには腰をかばう歩き方になって足も痛くなります。

ホッカイロを貼って温めたり、マッサージで凝りをほぐしたりしますが、なかなか治らず。ゆっくり休むよりも動かした方がいいと聞いたので、無理しない範囲で動かしたりもします。

腰が痛いと立ち仕事なので、歩いたりするのが辛くなりました。

無意識のうちに常に腰に手を当てて、周りの方からも心配されるようになりました。私の場合は右腰がまず痛くなって、かばう右足、最後には右手に力が入らない、と全身に影響が及ぶようになり、これはまずい、と整形外科から処方された湿布と、肉体的にも精神的にもリラックスして、ストレスから解放されることで痛みが引くのを待ちました。

 

筋力をつけるためにストレッチをしています

整形外科を受診した際には、まずレントゲンを撮ってみました。

特に異常はなく、無理したからだろうと言われました。また、私は痩せ型なのですが、体が細く、体力がない人は腰痛になりやすい、との説明を受けました。

少しでもいいから運動をして、筋力をつけないと、体を支えきれずまた腰痛になる、とのことで、ストレッチの仕方を教えてもらいました。

骨に異常がないので、その時は痛み止めの注射をされ、骨盤を固定するバンドをもらい、そのまま仕事に行きました。それからはよく腰痛になるので、痛くなったらとりあえず骨盤を固定するバンドを巻いて仕事をしています。

これからも、腰痛にはなると思うので、体質なのは仕方がないので、お医者さんが言っていたように、筋力をつけるためのストレッチや運動を続けて行きたいと思います。

また、精神的にも無理をしないよう、ストレスを溜めないように、自分に合うストレス解消法を見つけて乗り切って行きたいです。

ダブルサイズ高反発マットレスランキングがあったので、これを見てマットレスも選びたいと思います。

 

投稿日:

ぎっくり腰を経験しているので疲れがたまると腰が痛くなる

まだ二十代前半の頃に、突然仕事中にぎっくり腰になってしまい、そこから定期的に疲れが溜まってくると腰が痛くてたまらなくなります。

真っ直ぐ立つのもしんどくて、恥ずかしい思いもします。その後、妊娠・出産を繰り返したので余計に腰に負担がかかることが増えてしまい、腰痛は私にとってもとても頭の痛い悩みのひとつでした。

妊娠後期は大きくお腹に伴って腰にかかる負担が大きくて、寝返りを打つのも苦痛で寝ても起きても腰の激痛に悩まされました。

産後は、緩んだ骨盤に育児をするに当たっての疲労や同じ姿勢で、負担が大きくかかり、これまたひどい腰痛と付き合っていかなければなりませんでした。

授乳する姿勢やオムツを替える姿勢など、座って赤ちゃんのお世話をする姿勢はなかなか腰痛持ちにはしんどい負担のかかる姿勢です。

また、日々寝不足で疲れが溜まっていると、不思議と腰痛はひどくなります。悩みや不安など精神的にやられている時も酷くなりやすいです。

 

高反発マットレスに変えたり、姿勢を整えたりしています

最初の頃は近所の接骨院に通って、腰の治療をしてもらっていました。電気治療や牽引やマッサージを受けていました。それでも、一時的に良くはなっても継続的に良くなるものではありませんでした。

その後、高反発マットが良いと聞き、高反発マットで寝たりするようになりました。また、腰痛がひどい時には腰に腰用の硬いかまぼこ状の枕を当てて、腰を広げるように牽引するようにしました。

また、腰痛がひどい時は自分ですぐに解決できる方法の一つとして、腰痛に良いとされるストレスや運動を負担がない程度に自宅の布団の上で繰り返しやるようにしました。

すると、腰の筋肉もほぐれ、腰のバランスも整い、ひどい腰痛もだんだんと和らいでいくのでした。

子供を抱っこする機会が多いし、買い出し等で重たいものを持つ機会が多い主婦なので、普段の生活の中で無理な動作で腰に負担が開かないように意識するとともに、腰が弱まってしまわないようにバランス整えつつ鍛えれるように心がけてます。

腰痛を改善するためには高反発マットレスが適しているようなので、いま使用している高反発マットレスを買い換えるためにダブルサイズのランキングを見て高反発マットレスをチェックしています。

 

投稿日:

出産後にお腹が戻らないまま、今ではビッグサイズの洋服。

出産後、お腹がでたままひっこまず、もう一人子供がいるくらいお腹がでていました。

そのまま20年くらいたっています。

すごくたくさん食べるわけでもないけど、お腹がでているのがひっこみません。

1ヶ月に1回くらい2時間くらいワォーキングをしてこともありますが、今は忙しくてしていません。ごはんの量を減らしたりしましたが、やせません。

服のサイズもビッグサイズでないと入りません。

独身時代はMサイズでした。 今では誰も信じてくれませんが。 

顔も丸くなりました。ビッグサイズの服はどこでも売ってるわけでなく、値段も高いこともあります。

バーゲンなどで安くて気に入ったデザインの服を買って着たいです。人から浴衣を借りましたが、小さくて切れませんでした。

浴衣のビッグサイズを買う気になれず、なんとか痩せなければと思っています。

お腹がでているので、歩きにくいし、家の中でも動くのが億劫になっています。

 

ご飯の量を減らすのではなく、電気治療器で改善させようと思っています

ごはんの量を減らしていますが、あまり効果はありません。

フライとか油っぽいものやジュースなどは極力飲まないようにしています。

食事を食べないわけにいきませんが、食べないようにしたら減るかもしれないと思いますが、お腹がすくので食べてしまいます。

電気治療器でお腹を治療しています。少しお腹が小さくなったように思えます。体重は変わりませんが。

電気治療器を使った治療をしばらく続けるつもりです。脂肪吸引はしたくありません。

死亡事故があったとニュースで見ましたから。

脂肪吸引で細くなった人を見たことがありますが、お金もかかるとききました。

手軽で継続してできる運動があったらしてみたいです。

昔、太極拳をしたら少し体重が減ったのでしてみたいですが、近くに、それをするところがありません。

家の近くの文化センターで、それをしてほしいと希望を書きました。

糖質 脂質 カット サプリ

 

投稿日:

下腹部の脂肪が落ちにくくなって困っています

もともと、私の場合は痩せ型タイプでしたが、三人の子供を妊娠出産していくうちに、下腹部に脂肪がつきやすくなり、年齢も増えていくうちにどんどん、下腹部の脂肪が落ちにくくなり、悩んでいます。

あと、二の腕の脂肪もつき始めてきて、ブニブニと脂肪が溜まっている感じに見えてきてしまいました。

部分的なところのみにそのように脂肪がついてきて、全体的には痩せ型なので、かえってその下腹部や二の腕の部分の脂肪がついているのが、目立ってしまっているのではないかと、自分自身で気になって意識してしまいます。

特に下腹部は、妊婦なんじゃないの?と旦那に笑われてしまうことも多々あり、鏡で自分のお腹を見て残念に思うし、その溜まった下腹部の脂肪に焦る気持ちも出てきます。

両手でガシッと下腹部の脂肪を掴めるので、本気でスッキリキレイに落としてしまいたいなと考えています。

一度ついてしまった脂肪は落としにくいので、本当に困ってしまっています。

 

ダイエットとか食事制限ではなく、インナーマッスルを鍛えています

部分的な脂肪の付きが嫌なので、ダイエットとか食事制限などは特にしていません。

下腹部はインナーマッスルを鍛えてみるのがいいのかなと思い、下腹部を意識的にしながらの腹式呼吸を心がけて見たり、または、小刻みに鼻で息を吐いて下腹部の筋肉に意識をすると、下腹部の筋肉が腹筋したかのように固くなり反応します。

これは、場所を問わずどこでも簡単にできる動作なので、普段の生活の中で思い出しては、意識的に呼吸を取りつつ、下腹部のインナーマッスルに働きかけるようにしています。

けど、つい毎日の普通の生活の中で特に時間をさいてるわけじゃないので、子供たちの世話などをしていると、やることをうっかりと忘れてしまうことが多くなってしまいます。

もう少し本気でやろうとするならば、それら動作をする時間を1日の中で少しの時間であっても設けて、意識的に重点的にやっていっていく必要があると思います。

二の腕はテレビで見た動作をたまにして引き締まるように鍛えてます。

糖質 脂質 カット サプリ

 

投稿日:

産後太りですごいことに・・・

産後太りで悩んでいます。

妊娠中は特別たくさん食べた訳でもなく、臨月の時点でプラス7キロの体重増加ですみました。

標準的な範囲内だと思います。

その後の母乳育児によって体重は妊娠前の状態までもどったのですが、お腹周りの脂肪が落ちません。

妊娠で皮膚が多少伸びたこともあり、お腹の周りがポヨンポヨンになっています。ズボンのボタンがきついので余計に太った気がしてお腹のを見るたびに「なんとかしなきゃ!」と思う毎日です。

きついズボンをはくのが苦しくて、産後に買った服は全部ワンサイズアップしました。

でも、産前に着ていた服も気に入っているものが多く処分する気にはなれません。体型としては、お腹周りの脂肪以外は妊娠前と変わってないのでお腹さえ痩せられれば産前の服も着られると思います。

妊娠を言い訳にしたくないけど、こんなにお腹周りにだけ脂肪が付くとはびっくりです。芸能人が産後すぐにビキニになってたりするのが羨ましいくらいです。

 

お腹痩せに効くというストレッチを続けています

お腹やせにきくというストレッチを続けています。

先日、テレビで高橋克典さんが紹介していたものです。

もともとは元サッカー日本代表の中田英寿さんに勧められたストレッチらしいです。

高橋克典さんは200回、中田英寿さんは1,000回されているそうです。

さすが二人ともお腹の筋肉は割れて年齢を感じさせないスタイルですよね。

ストレッチの方法は壁に手をついて前屈みに立ち、片足ずつゆっくりまわします。膝が腰の上にくるくらい大きくまわすといいみたいです。

前回し、後ろ回し、左右と続けて一日合計で20回で効果があるとのこと!

これと合わせて、白ご飯などの夜の炭水化物は今までの半分にしています。

炭水化物を全く食べないと認知症のリスクがあがると聞いたのでお茶碗半分は食べています。

この二つでお腹やせを目指して今1週間くらいです。体重と見た目はだ変わりませんがしばらく続けてみたいと思っています。またお腹のくびれが出てくるように頑張ります。

糖質 脂質 カット サプリ

 

投稿日:

むくみを長年放置したせいで、たるみまで・・・!

生理前や生理中の時に主に顔がむくみますが、お酒を飲んだ翌日や、疲れている時や寝不足や体調が悪い時もむくみやすいです。

私の場合は顔のむくみが出る前兆として寝る前に顎がだるくなります。

エラの部分が凝り、歯が痛いわけではないのに顎や口周りが重くだるくなります。ひどい時にはだるさでなかなか寝付けれません。

そうなると、翌朝は必ずと言って良いほど顔がパンパンにむくみ、顔色も赤黒くなっています。エラの凝りも痛みも一層ひどくなり、常に手のひらでグッと抑えたり揉んだりしなければなりません。

普段は二重瞼ですが、浮腫むと一重になり見た目が違ってくるのでいくら化粧をしたとしても「顔が違うよ」と言われ恥ずかしい思いをします。

浮腫んでいるときは化粧ノリも悪く、顔色も良くしないといけないので時間がかかり大変です。浮腫みを長年放置していたせいか、この頃フェイスラインや頬のたるみが目立ってきました。

浮腫んでいるとその日の気分も落ち込むので心身ともに滅入ってしまいます。

 

顔のむくみは歯の食いしばりも関係していた?!マウスピースとマッサージで解消

インターネットで調べてフェイスマッサージやツボ押しをするようになりました。

まず、冷たいタオルで顔を冷やし、その後蒸しタオルで顔を温めます。交互に何度か繰り返します。マッサージクリームや乳液を使っておでこから順番に下にいくように優しくマッサージをします。

耳の後ろにツボがあるのでそこを何度か押します。最後に首の上から鎖骨までさすってリンパを流します。

メイクをする前にこのマッサージをすると、劇的に浮腫みが取れるので毎回しています。

メイクをした後でも気になるときは耳の後ろのツボを押しています。耳の後ろのツボを押すと肩凝りも楽になってくるので暇があれば押すようにしています。

それでも完全には取れないので、病院に行き相談しました。

すると、就寝時の歯の食いしばりも原因の一つだと指摘されました。無意識のうちにグッと歯を食いしばって寝ているために、顔周りの血行が悪くなりエラ部分の筋肉が凝り固まり、むくみの原因となっているそうです。

対処法として就寝時専用のマウスピースを作りました。これをつけて寝ると、翌朝顔が浮腫む頻度が低くなってきました。

さらに日常的にむくみを排出できるようにしたいので、サプリで取る顔のむくみ!ランキングも参考にしています。